
どこまで年齢に抗えるか戦う

アラフォー独身、天涯孤独、引きこもりのメンヘラBBAのつぶやきです。

炭酸水を飲んでいます

私は起床時や食事中、入浴前や就寝前など頻繁に炭酸水を飲んでいます。

コーラやサイダーのような甘味料の入っているいわゆる清涼飲料水ではなく、味のついていないスパークリングウォーターです。

f:id:syachou-NEKO:20170222172340j:plain

何のために❓

それを今からご説明したいと思います。


⚪︎便通をスムーズにする

朝起きて冷たい炭酸水を100ml飲むと、腸の蠕動( せんどう )運動を促進し、便通が良くなります。

f:id:syachou-NEKO:20170222172947j:plain

ただ、私の場合は冷たい炭酸水を飲むと体が冷えるので、炭酸水を常温で飲んでいます‼️ 慣れると普通に飲めますよ( 笑 )

より効果を感じたい方は、マグネシウムが多く含まれている硬水の炭酸水をオススメします。

f:id:syachou-NEKO:20170222173118j:plain

ゲロルシュタイナー

500ml × 24本  2.389円  Amazon


f:id:syachou-NEKO:20170222174232j:plain

Perrier ( ペリエ )

330ml × 24本  2,370円  Amazon


f:id:syachou-NEKO:20170222174434j:plain

サンペレグリノ

500ml × 24本  2.847円  Amazon

オススメの硬水です。少し値段は高いですが試してみる価値はあるかも❓


⚪︎ダイエットに効果的

炭酸水は飲むだけで膨満感が得られるので、食前や食事中に飲むのがオススメです。

f:id:syachou-NEKO:20170222175223j:plain

また、炭酸水を飲むと胃が刺激され胃酸がしっかり分泌されるため、食べたものがしっかり消化され便通もスムーズになり余計なものを溜め込まない体に‼️

食べ過ぎの防止にもなりますし、食事の量も自然に減りますよ。


⚪︎美肌効果

新陳代謝には「酸素」が必要です。炭酸水に含まれる二酸化炭素が新陳代謝に必要な酸素を共有するために必要なのです。

炭酸水に含まれる二酸化炭素によって血管を広げて血流が改善されるという効果によって酸素を多く運ぶことができます。

こうして二酸化炭素によって血流が改善し、酸素と共有することで新陳代謝を促します。結果として「お肌の生まれ変わり」や「脂肪燃焼」の効果が期待できるのです。

f:id:syachou-NEKO:20170222175827j:plain

また、私はやっていませんが週に一度くらい炭酸水洗顔をするのも効果的みたいですよ✨

クレンジング前の水洗いやすすぎに炭酸水を使用します。

炭酸が持つ、皮脂やたんぱく汚れと結びつきやすい性質や、気泡が汚れを吸着する力によって毛穴の中までキレイに洗顔できるのだそうです。


今はドンキホーテやドラッグストアでも安く売っている炭酸水。

賢く利用して、健康でキレイになりたいですね💖


引用元

⚫︎炭酸水のメリット、デメリット ダイエットや美容に効果的な5つの理由とは

 ⚫︎【目的別】美と健康の炭酸水!効果・選び方・飲むタイミングを解説

⚫︎【医師監修】炭酸水洗顔って効果があるの? スキンケア大学


私のヘアケア💕

私の髪型は強めのパーマです。

流行りのゆるふわパーマではありません。

f:id:syachou-NEKO:20170211010954j:plain

※ 参考画像

こんなにオシャレな感じにセット出来ないので、ゆるくツインテールにしています🎀

f:id:syachou-NEKO:20170211011400j:plain

f:id:syachou-NEKO:20170211011458j:plain

※ 参考画像

黒髪なので、もう少し落ち着いた印象です(*´ω`*)

ツインテールにすることに、年齢のことは気にしていません。

気を遣っている感があればいいかと…。


ですが、結構キツめのパーマなので、ストレートさんやゆるふわさんよりも髪の毛が傷みがちです…💦

そこで、私が使っている洗い流さないトリートメントでどのようにセットしているのか、紹介したいと思います。


⚪︎シャンプー・コンディショナーは安物

髪の毛が長く、スタイリング剤もついているので、シャンプーは大量に使います。なので、シャンプーにこだわりはありません。


⚪︎しっかりタオルドライ。濡れた髪の毛につけるトリートメント

タオルで髪の毛の水気をしっかり吸い取り、ドライヤーの前につけるトリートメントがこれです。

f:id:syachou-NEKO:20170211012533j:plain

コーセー・ STEPHEN KNOLL

カラーシャイニング・エッセンス

120g  オープン価格

クリーム状のトリートメントです。

傷みのひどい毛先や絡まりやすいところを集中してなじませます。

ドライヤーの熱からも保護してくれるのがありがたいです(*´ㅂ`*)


⚪︎朝のセット時

花王リーゼ ジューシーシャワー( 詰め替え用 )

340ml  オープン価格

f:id:syachou-NEKO:20170211013641j:plain

なぜ詰め替え用かと言うと、朝は霧吹きで髪の毛を湿らせ、パーマを復活させなければならないのです。

その霧吹きのお水の中にこのジューシーシャワーを混ぜて使っています💖

香りが気に入っているのと、ただのお水よりしっとりまとまりやすくなります(*´∀`)♪💕


カネボウSALA  サラ トリートメント サラ水N ( サラの香り )

f:id:syachou-NEKO:20170211015047j:plain

250ml   750円( 税別 )

霧吹きで軽く湿らせたあと、ミスト状のトリートメントを使います。

SALAのトリートメントは全体に吹きかけてパーマに揉み込んでいます。

パサついて広がる髪を抑えてくれます。SALAも香りが気に入っています💕


コーセー・STEPHEN KNOLL

ハイドロリニューミスト

250ml  詰め替え230ml オープン価格

f:id:syachou-NEKO:20170211124717j:plain

これは傷みのひどい毛先や、手ぐしが通らないようなどうしても絡まる特に傷んでいるところに吹きかけます。

スタイリング剤の前に絡まりを解いておかないと、髪の毛が絡んだままワックスをつけてキープした状態になるので、それは髪の毛には良くないなぁと思い、トリートメントを使い分けています。


どうでしょう。私のヘアケアグッズは❓

プチプラばかりなのでどれか1つでもお試し頂ければと思います。

パーマじゃなくてストレートさんやゆるふわさんでも使えますよ使えますよ❤️


ブログタイトル変えました❤

アンチエイジングや、自分の趣味、好きなことを自由に書こうと思っています(=´∇`=)


時代はアイクリーム👁👁

お久しぶりでございます。

トンネルが少し長かったもので…💦

需要のないコスメ情報を独りよがりで発信したいと思います。

私のリハビリです。

f:id:syachou-NEKO:20170129224206p:plain


⚪︎アイクリームブーム到来

今、コスメ雑誌だけじゃなくファッション誌でもアイクリームが注目されていることをご存知ですか❓

アイクリームとは読んで字のごとく、目の美容液です✨

たるみやシワ、クマなどを防止・改善する効果があります。

今回は初めてでも手の出しやすい、プチプラアイクリームを紹介したいと思います🎀

f:id:syachou-NEKO:20170129221904j:plain

プラセホワイター薬用美白アイクリーム  内容量不明 1,100円

プラセンタを特濃配合で、美白とエイジングケアを両立したアイクリームです( HPより引用 )

美白とエイジングケアが一度に出来るのは一石二鳥‼️


f:id:syachou-NEKO:20170129222523j:plain

ファンケルアイセラム

内容量不明  1,700円

うるおいを与えて保持する目元用保湿クリームです。乾燥はシワやたるみの原因になるのでありがたい一品ですね💕


f:id:syachou-NEKO:20170129223120j:plain

なめらか本舗リンクルアイクリーム

内容量不明  1,000円


あの、豆乳イソフラボンでおなじみのなめらか本舗からアイクリームが発売されていました💖

ひと塗りで、ふっくらとしたハリのあるお肌に導いて『もっちりリフトアイ』クリームです( HPより引用 )

女性はリフトアップという言葉に弱いですよね〜❤


今回紹介したアイクリームは2,000円以内で購入できるプチプラ商品です。私も試してみたいと思います💝

私のスキンケア

いろいろな商品を紹介してきましたが、私が何を使っているかを書いていなかったので、興味がないかもしれませんが紹介します。価格は全て税込です。


f:id:syachou-NEKO:20161123193343g:plain


私は資生堂で美容講座を受講したこともあり、資生堂の商品を使うことが多いです。

では、早速始めます。

⚪︎メイク落とし

DHC ディープクレンジングオイル

200ml 2,675円

f:id:syachou-NEKO:20161123193727j:plain

濃いアイラインもマスカラも優しく落としてくれて、洗い上がりもさっぱりします。乾燥しやすい人は向いてないかも…。


⚪︎洗顔

資生堂 エリクシールシュペリエ

クレンジングフォーム Ⅰ ( さっぱり )

145g 2,376円 ( Ⅱ しっとりもあります )

f:id:syachou-NEKO:20161123202349j:plain

私は洗顔はとにかくさっぱりしたいので、しっかり洗える洗顔フォームが好きです。

シュペリエルの洗顔には、泡で出てくるタイプもあります。

エリクシールシュペリエルは、お肌のコンディションを整えてくれます。


⚪︎ふき取り化粧水

ちふれ ふきとり化粧水

150ml 578円 詰め替え486円

f:id:syachou-NEKO:20161123194537p:plain

ふき取り化粧水はなかなか種類が無いので、ちふれのふきとり化粧水が安くて重宝しています。

角質をふき取り、化粧水の浸透を良くしてくれます。


⚪︎保湿美容液

資生堂バイタルグラナス

スプラッシュジェリーミスト

50ml 5,400円

f:id:syachou-NEKO:20161123195141j:plain

本来は夏の暑いときに、肌をクーリングするミストです。ゲル状でお肌のほてりを抑える成分がミストになってお顔全体に吹き付けられます。

ですが…私は吹き付け恐怖症なので、手に取り顔全体に広げていますw

化粧水の前に使うと、化粧水がゴグゴク肌に入っていきます。

これはイチ押しです。


⚪︎化粧水

資生堂 HAKU

アクティブメラノリリーサー

120ml 4,860円  詰め替え100ml 3,780円

f:id:syachou-NEKO:20161123195828j:plain

昨年発売された、美白美容液で有名なHAKUの化粧水です。とろみのある化粧水で、保湿もしっかりしてくれます。私は何十年も肌が水分不足なのですが、この化粧水を使い始めてから少し改善しました。


⚪︎美白美容液

資生堂 HAKU メラノフォーカス3D

45g 10,800円  レフィル10,476円

f:id:syachou-NEKO:20161123200349j:plain

言わずと知れた美白美容液の王道、HAKUです。進化を続けています。

手放せませんね。


⚪︎ハリ美容液

資生堂 エリクシールシュペリエ

レチノバイタルエッセンス

80ml 7,344円

f:id:syachou-NEKO:20161123200725j:plain

これは画像を見てもらうのが早いので、手の甲に出しました。

f:id:syachou-NEKO:20161123201314j:plain

ちょっと気持ち悪いですが、液体の中につぶつぶが入っているの、わかりますか❓

このつぶつぶがお肌で弾けて、ハリを持続させてくれるのです‼️

つぶつぶはハリ持続カプセルと言います。夜のみの使用です。

これもイチ押しです。特にアンチエイジングには最適です。


⚪︎ナイトクリーム

なめらか本舗 豆乳イソフラボン

リンクルジェルクリーム

100g 1,620円

f:id:syachou-NEKO:20161123201750j:plain

友近さん( 水谷千恵子さん❓)が最近CMをしていますね。

これは、本当はオールインワンなんですが、私は乳液を使わないので、特に乾燥する部分に薄く塗ります。

たまにめんどくさい日は、これだけで済ませることも…w


私のスキンケアは以上です。

何か興味があったらコメ下さい。

家族がいなくなった

父が亡くなり、私の家族は妹だけになった。

その妹も結婚し、家庭を築き、旦那様一筋になった。


私には家族がいない。


先日、妹宅へお土産を持って行ったら、どうやら招かれざる客だったらしい…。『今日じゃなくても良かったのに』と言われた。裏を返せば、今日じゃない方が良かったということだと気づいた。


メンヘラで、だらしないダメ姉ちゃんに呆れているようだ。

特に旦那様の方は前から私のことを嫌っていた。

旦那様の趣味のアートを応援してきた自分、バカみたい。


妹はもう家族じゃない。

妹夫婦にとって私は邪魔者扱いされている。肌で感じる。

一人で生きていく。

いつまで❓ あと1〜2年が限界かも…。

冬はコスパだけじゃダメ‼️

まだ興味のある方がいるのかどうかわかりませんが、先日私の妹がハトムギ化粧水を購入して保湿が全然足りないと言っていたので、少し忠告です。

ハトムギ化粧水とハトムギ保湿ジェルは、確かにコスパも良く様々なメディアにも取り上げられていますが、冬の保湿には不十分です‼️

f:id:syachou-NEKO:20161113012605j:plain

ハトムギ化粧水  500ml  650円

f:id:syachou-NEKO:20161113012738j:plain

ハトムギ保湿ジェル  180g  900円


f:id:syachou-NEKO:20161113013327j:plain


これらは、真夏に日焼けしてしまったときのアフターケアに使います。

コットンに化粧水をたっぷり染み込ませてローションマスクをし、その後本来自分が使っている化粧水でお手入れをします。

ジェルも同様に、化粧水のあと美容液変わりに使います。ジェルもベタつかないので薬指の第一関節くらいを取り、マッサージの要領でお肌をクルクル撫でながら浸透させます。その後、美白美容液や乳液、クリームなどの通常のお手入れをして夏はOK⭐️✨

でも冬はそう簡単にはいかないのです

f:id:syachou-NEKO:20161113014249j:plain


冬にハトムギ化粧水と保湿ジェルをどうしても使う場合は、化粧水は拭き取り化粧水として、保湿ジェルは保湿美容液の補助としてギリギリ使えるかなぁ…(-_-)

やっぱり冬は冬用のスキンケア商品を使用することをお勧めします。

簡単なオールインワン化粧品を紹介します。

カネボウ うるり 保湿エッセンスクリームN  100g  オープン価格



f:id:syachou-NEKO:20161113014750p:plain

乾燥が気になる日のお手入れに、これ1つでクリーム・美容液・うるおいパックのスペシャルケアが出来ます。お肌にたっぷり潤いを与えて密封し、潤ったお肌を長時間キープしてくれます( カネボウブランドページより引用 )


カネボウ うるり スキントリートメントジェル  100g  オープン価格

f:id:syachou-NEKO:20161113015050j:plain


肌荒れ、ニキビ、乾燥が気になるときや、いつもの化粧水に物足りなさを感じたときに使用します。

肌を優しくトリートメントしながら、潤いのある健やかなお肌をキープ出来ます。薬用です( カネボウブランドページより引用 )


資生堂 アクアレーベル スペシャルジェルクリーム  90g  1,800円


f:id:syachou-NEKO:20161113095620j:plain

コラーゲン高濃度配合のみずみずしい高弾力ジェルクリームです。洗顔後、これ1つで押し返すような弾力のあるハリのあるお肌へと導きます。

保湿成分も配合されているので、乾燥対策にもお勧めです( 一部、資生堂ブランドページより引用 )


今回はオールインワン化粧品を紹介しましたが、私自身、あまり使ったことはありません…💦

やっぱり基本のお手入れをするのがベストなんですよね。でもどうしても続かないとか、ハトムギ化粧品でオールシーズン対応しちゃうとか、お肌に良くないことをするよりはオールインワン化粧品でお手入れする方がベターかと思いました。


f:id:syachou-NEKO:20161113101148j:plain


スキンケアは冬が一番手がかかります。乾燥はシワやたるみの原因になりますし、メイクの敵ですよね。

とにかく保湿‼️保湿‼️

次回はお肌のハリとリフトアップを書こうと思います。