
どこまで年齢に抗えるか戦う

アラフォー独身、天涯孤独、引きこもりのメンヘラBBAのつぶやきです。

JKにファンデは必要なし‼️

今の女子高生って当たり前のようにフルメイクをしてるけど、お肌への負担は大人になってからメイクするよりも大きいんです‼️

新陳代謝が活発な10代のうちに、ファンデーションで肌を覆ってしまうと、代謝されるはずの古い角質やメラニンが蓄積されやすくなり、将来のシミやたるみの原因になることも…(・□・;)

女子高生は綺麗に洗顔して、日焼け止めをしっかり塗ること‼️

テカリが気になるなら白粉( フェイスパウダー )で十分なのです‼️

そこで、今回はJK向けの商品を紹介したいと思います。 

⚪︎日焼け止め

カネボウ ALLIE エクストラUVプロテクター( ホワイトニング )

25ml 1,400円  60ml  2,800円

f:id:syachou-NEKO:20161108113559j:plain

私が10年以上使っている日焼け止めです。普通の洗顔料で落とせます。

汗にも強く、つけた感じはサラサラです。少しお値段は高めですが、1シーズン持ちますよ。北海道だからかな❓


⚪︎フェイスパウダー

カネボウ KATE  フェイスパウダーN

( 全2色 ) 各1,500円

f:id:syachou-NEKO:20161108115107j:plain


DHC Q10モイスチュアケア フェイスパウダーEX ( 全3色 ) 各1,750円

f:id:syachou-NEKO:20161108115150j:plain

フェイスパウダーにはプレスドパウダーとルーセントパウダーの2種類があります。プレスドパウダーはパウダーファンデーションのように固形になっていて、しっかりカバーするタイプで、ルーセントはサラサラした粒子をお肌へ被せるような感じです。私はルーセントをオススメします。日焼け止めの後にルーセントパウダーをのせると、お肌がサラサラして気持ち良いですよ。日焼け止めを塗り直した後もパウダーを塗り直しましょう。


⚪︎洗顔

肌ラボ  極潤 ハトムギ泡洗顔

160ml オープン価格

f:id:syachou-NEKO:20161108112228j:plain

ニキビを防ぐハトムギ成分が配合された、泡で出てくる洗顔料です。

その他にもスクワランなどの保湿成分やカミツレなどのハーブ成分でお肌のコンディションを整える機能があります。


肌ラボ 極潤 ヒアルロン洗顔

100g オープン価格

f:id:syachou-NEKO:20161108112339j:plain


ヒアルロン洗顔は、保湿成分を高確率で蓄えることができる( ヒアルロン酸を多く配合されているため )、保湿に特化した洗顔料です。

クリームタイプの洗顔料で、弾力のある泡がお肌をやさしく洗い上げます( 肌ラボHPより引用 )

 

どうしても化粧がしたいなら、ビューラーでまつ毛を上げて、マスカラを少しつけるくらいで十分です。

イミュ 塗るつけまつげ 上向きキープ

1,500円

f:id:syachou-NEKO:20161108122250j:plain

マスカラはボリュームとかロングとかじゃなくて、ビューラーで上げたまつ毛をキープするくらいでいいと思います。イミュの塗るつけまつげシリーズはお湯でオフ出来るのでまつ毛への負担も少なく、これが一番オススメですが…

一番人気なのが

メイベリン ボリュームエクスプレス ラッシュ センセーショナル

ブラック・ブラウン 各1,600円

f:id:syachou-NEKO:20161108123400j:plain

これが一番人気らしいです…(´・ω・`)

平成生まれはまつ毛長くて多いのに、まだ増やしたいの❓

それとアイラインもこんな感じ

f:id:syachou-NEKO:20161108123556j:plain 

ハロウィンメイクじゃないですよ。

目尻を上げて描くのが流行りみたいです…(´・_・`)

アイラインも必要ないのに…💧💧

まぁオシャレしたい年頃ですからね。かっちりアイメイクをしたときは、ちゃんとアイメイク専用のリムーバーでオフしましょう。

資生堂パーフェクトリムーバー アイ&リップ  1,000円 ( 内容量不明 )

f:id:syachou-NEKO:20161108125313j:plain

オイルと水性の二層になっていて、

かっちりアイメイクもしっかりオフ。使用前によく振り、オイルと水を混ぜてからコットンがひたひたになるまで出して、まつ毛をこすらず押さえるように20秒ほどキープします。そのまま前にまつ毛に沿わせるようにコットンを前に出す感じで拭き取ります。1度で落ちなかったら、繰り返します。ゴシゴシこするのは絶対ダメです。


化粧水や乳液などのスキンケアも紹介しようと思ったのですが、若いうちは好きなものを使ってケアするのが一番です。洗顔と日焼け止め、これだけ出来ていれば大丈夫💖

冬も油断してはいけませんよ〜✨

スキンケア日和② 保湿・プチプラ編

昨日は比較的お値段が高め( 私にとっては )の化粧品を紹介したので、今日はドラッグストアでも買えるプチプラスキンケア化粧品を紹介しようと思います。


《 洗顔 》

⚪︎クレンジング

ポンズ ウォッシャブルコールドクリーム

270g オープン価格( 1,000円前後です )

f:id:syachou-NEKO:20161107134415j:plain

普段はオイル派なのですが、このコールドクリームはマッサージクリームも兼ねているので機能性抜群です。クリームなので洗い上がりはしっとりなのと、マッサージも併用するとリンパの流れが良くなり顔色も良くなります。マスカット粒くらいを指2本に取り、ゴシゴシこすらず円を描くようにクレンジングするだけでもマッサージ効果がありますよ。

ポンズのこのクリームは長くクレンジングしていても保湿成分が奪われることはありませんので、ほほや目の周りなどはゆっくりクルクルすると気持ち良いです。

洗い流すタイプなのでぬるま湯でしっかり洗い流して下さい。

⚪︎ウォッシング

オリーブオイルソープ アレッポの石鹸

180g ライト 500円  ノーマル 630円  エキストラ40 900円

f:id:syachou-NEKO:20161107135612j:plain 

オリーブオイルがお肌の潤いを守ってくれます。しっかり洗ってもお肌はしっとりです。柔らかい石鹸なので、すぐなくなってしまうのが難点…(´・ω・`)

この石鹸も泡立てネットでしっかり泡立てて、優しく泡で洗います。

洗顔は石鹸でも洗顔フォームでも、泡立てネットで泡立ててから洗うのは基本です✨


《 スキンケア 》

⚪︎拭き取り化粧水

ちふれ 拭き取り化粧水

150ml 550円

拭き取り化粧水は種類が少ないので、なかなかいい商品に巡り合わないのですが、このちふれの拭き取り化粧水は角質層のキメが整いますね。化粧水の浸透が良くなります。

使用方法は同じなので省略します。

⚪︎化粧水

なめらか本舗 豆乳イソフラボンしっとり化粧水

200ml 900円

f:id:syachou-NEKO:20161107143722j:plain

この化粧水もさっぱりタイプもありますが保湿力が高いのはしっとりタイプの方ですね。とろみのある化粧水でお肌の水分を蓄えて維持する化粧水です。使用方法は省略します。

使ったあと、ほほをプッシングしてみたらビックリするほどもちもちしますよ💕

⚪︎美容液

ちふれ ノンアルコール保湿美容液

45ml 600円

f:id:syachou-NEKO:20161107144334j:plain

昨日は化粧水の前に美容液でしたが、ちふれの保湿美容液は化粧水の後に使うタイプです。化粧水の保湿力を逃さない美容液です。2プッシュを手にとり、お顔全体にまんべんなく広げます。凄く浸透しやすくて、水分閉じ込めたな、って感じがしますよ🎀

⚪︎乳液

なめらか本舗 豆乳イソフラボン乳液

150ml 900円

f:id:syachou-NEKO:20161107145403j:plain

乳液は逆に種類が多すぎてどれが一番いいか迷ったのですが、化粧水と同じものがいいと思ったのでこれにしました。ベタつかない乳液ですが、保湿力は高いです。豆乳イソフラボンシリーズはお肌に合うのなら保湿効果はどれも高いですよ。

乳液の嫌なベタつきもありませんし、オススメです。

⚪︎クリーム

ニベア青缶  169g 471円前後

f:id:syachou-NEKO:20161107145442j:plain

スキンケアの王道、ニベアです。

全身に使えるのはもちろんですが、お顔にも使えます。お肌をニベアで蓋をすることで、完全に肌に閉じ込めます。使用量はほんの少し。小指の先くらいを乾燥しやすい部分に薄く伸ばします。おでこなどのTゾーンは睡眠中に皮脂が出やすいので、特別乾燥するとき以外は避けて下さい。どうしても乾燥するときはコットンで馴染ませるように伸ばして塗るようにするといいと思います。


プチプラ編、いかがだったでしょうか❓

乾燥なんかに負けず、もちもちしっとり肌になりましょうね💖

スキンケア日和① 保湿・高価格編

乾燥する季節がやってきましたね。

今回は、値段は高いけど保湿効果は抜群のスキンケア化粧品を紹介したいと思います。

私が使ってみた範囲なので、もしかしたらもっといい品があるかもしれませんが…💦


《 洗顔 》

⚪︎クレンジング

KOSE 清肌晶 パーフェクトクレンジングオイル

185ml 2,300円  330ml 3,500円

f:id:syachou-NEKO:20161106212115j:plain

私はクレンジングはオイル派です。さっぱり洗った感があるのに、潤いは残るタイプなのがこの商品の特徴です。

⚪︎ウォッシング

KOSE 清肌晶 黒い石けん

f:id:syachou-NEKO:20161106212511j:plain

120g 1,800円  ケース付き2,000円

泡立てネットでよ〜く泡立ててからその泡で優しく洗うと、もちもちしっとり肌❤️

ニキビ予防にも効果があります。


《 保湿・基礎 》

⚪︎拭き取り

KOSE 清肌晶  クリアローション

150ml 2,300円

f:id:syachou-NEKO:20161106213047j:plain

角質層のキメを整え、化粧水などの浸透を良くする効果があります。

コットンに10円硬貨大をとり顔を半分ずつ拭き取ります。

順序は、おでこ右→おでこ左→右まぶた→左まぶた→鼻筋をまっすぐ→鼻筋に沿って右→同じく左→目の下右→目の下左→右ほほを鼻筋に沿って円を描くように1回転→同じく左→右から左へ鼻の下→同じく唇の下→唇の下から左の耳の下へ→左から右へあごを一気に拭き取り。

慣れると簡単なんですが…(´・ω・`)

これ、リンパの流れに沿って拭き取ってるんですよ。

化粧水もパッティングよりこの順序で馴染ませる方が効果的です✨

そして必ずコットンを使用すること‼️

f:id:syachou-NEKO:20161106214231j:plain

剥がせるタイプの物を使うと、ローションマスクも出来るので便利です。

⚪︎保湿美容液

KOSE 肌極 保湿美容液

60ml 100ml  オープン価格

f:id:syachou-NEKO:20161106214502j:plain

ライスパワーNo.11という特殊な保湿成分が含まれている美容液です。

聞いたことある方も多いのでは❓

とにかく保湿力が凄い‼️

冬は欠かせない商品です。

2プッシュを手にとり、乾燥しやすく部分を中心に馴染ませます。肌がゴグゴクと水を飲むように浸透します。

⚪︎化粧水

カネボウ DEWスペリア ローションコンセントレートⅡ

150ml 6,700円

f:id:syachou-NEKO:20161106215134g:plain

いろんな化粧水を試しましたが、保湿力No.1はこの化粧水でした。少しとろみのある化粧水です。コットンに500円硬貨くらいをとり、上記の手順で肌に馴染ませ、最後に手のひらでほほをプッシングすると、しっとりお肌が実感できます。

使い始めて効果が早く出ますね。

乾燥にお悩みの方、これはイチ押しです💕

⚪︎乳液

雪肌精 乳液 エンリッチ 

140ml 5,000円

f:id:syachou-NEKO:20161106215823j:plain

乳液もいろいろ試しましたが、雪肌精のエンリッチ( さっぱりタイプもあります )が保湿効果が高かったと思います。

少しベタつくので私は少なめに使っていました。

正規の使用方法は2プッシュをコットンにとり、ほほ、あご、おでこ、鼻の5箇所に置き、まんべんなく顔全体に馴染ませます。

スペシャルケア 》

⚪︎お肌に栄養を与える

KOSE プレディア バイタルスピリッツアドバンスド

30ml 3,800円

f:id:syachou-NEKO:20161106220612j:plain

海の栄養エキスを豊富に含んだ美容液です。お肌にハリと栄養を与え、活力のあるお肌になります。

これを使った次の日の朝は、本当にハリが違いますね。

取り扱い店舗が少ないのが難点…(。•́︿•̀。)

⚪︎ナイトクリーム

KOSE インフィニティ バイタルシーリング

50g 5,000円


f:id:syachou-NEKO:20161106221012j:plain

ナイトクリームですが、ゲル状なのでベタつきはありません。さっぱりタイプなのにみずみずしいお肌になります。ベタつきがないのが一番のおすすめポイントですね。ですがしっとりお肌に仕上がりますよ✨


長くなりましたが、保湿編はこんな感じです。

プチプラ編も考えています。

化粧品と市販医薬品は得意分野なので、リクエストがあれば教えて下さいฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

最低の元彼③ 『彼女がいるから』

元に戻れるかもしれないと希望を捨てないでいたある日、元彼から最後通告があった。

『俺も前に進めないから、これ、持って帰ってくれる❓』お泊まりセットを差し出された。

私は彼女ではない。黙って従うしかなかった。

f:id:syachou-NEKO:20161103173228j:plain


夜勤のバイトをしていたので、バイト終わりに直接、元彼宅へ向かった。納得がいかなかったからだ。

突然前に進めないとか言われても、奥さんのことが忘れられないんじゃなかったの❓

聞きたいことがいっぱいあった。

元彼宅へ着いたら、元彼の駐車場に明らかに女の車が停まっていた。

元彼の車はその近くに路駐していた。

頭のなかがぐちゃぐちゃになった。

鬼メール。返信は1回だけ。

『彼女がいるから』f:id:syachou-NEKO:20161103174009j:plain

頭が真っ白になった。

昨日、前に進めないからと言ってた人が、次の日に彼女を連れ込んでる❓

私は奥さんと彼女と三股をかけられていたことに気がついた。

惨めだった。妹宅へことの顛末を話しに行った。

誰かに話さないと、どうにかなりそうだった。

妹に話しても絶望のどん底からは這い上がれなかった。

妹宅はマンションの4階だ。

1階に商業施設が入っているので、普通の4階より高い。

自暴自棄になっていた私は、妹宅から飛び降りると騒ぎ出し、自殺企図の恐れで強制入院となった。

f:id:syachou-NEKO:20161103174553j:plain


もう4年が経つ。私は男性と交際するのが怖くなった。

許すとか許せないとか、そういう気持ちはない。

自分がバカだった。それだけだ。

ただ一つだけ嬉しかったのは、元彼も持っている資格を私も取得できて、私の方が点数が上だったことだ。私、小さいなぁw

その取得を活かして、いつか社会復帰をしようと思う。

f:id:syachou-NEKO:20161103175129j:plain

焦らずゆっくり、いい人が現れたら、交際するのもいいかもしれない。

最低の元彼② 思わせ振り

元彼の部屋には、別れてからも私のお泊まりセットは置きっ放しだった。元彼も了承済みだった。

元彼は、元カノである親友の奥さんへの想いは募るばかりらしく、それを私に聞かせてきた。

私の気も知らないで💢

f:id:syachou-NEKO:20161103005456j:plain


それでも休みが一緒だと、都会の大型ショッピングモールへ連れて行ってくれたり、『似合うから買ってあげるよ』と通りすがりに偶然被ったニット帽を買ってくれたり、ゲーセンのクレーンゲームの景品のぬいぐるみをくれたりと、普通のカップルならデートというものをしていた。

夜は当然のように元彼の部屋へ泊まり、お決まりのパターン。

これで私は、絶対元に戻れると根拠のない確信を持ってしまった。

f:id:syachou-NEKO:20161103010318j:plain


そんなある日、2人でカラオケへ行った。元彼はカラオケが得意だった。

ミスチルのNOT FOUND を歌ったとき、元彼の表情が曇った。

歌詞が手の届かない愛みたいな歌だった。

『◯◯くんの奥さんのことがまだ好きなの❓』

『好きだね。特別な存在』

私の戻れると思っていた自信が少しずつ崩れ始めた。

奥さんが勝ち誇って立ちはだかっている気がした。

f:id:syachou-NEKO:20161103010952j:plain

しかし、もっと衝撃的な事実が判明する。


最低の元彼① 都合のいい女

私は最大でバイトを3つ掛け持ちしていた。その中の1つのバイト先の社員さん( 年下 )と、誰にも内緒で付き合っていた。1人だけ知っていた。転勤してきたばかりの社員さんで、のちに私を慰める目的で近づいてきた人だ。

それはいいとして、年下の彼氏とは長くは続かなかった。私が振られた。理由は『どこが好きなのかわからない』8ヶ月、何を見てきたんだこの男は❓

私は好きだったけど、別れに応じた。

f:id:syachou-NEKO:20161102132639j:plain


その後もバイトで顔を合わせることがあったので、普通に友達としての付き合いは続けようということになった。辛かったけど、Aさんのときのようにもう会えなくなる訳じゃないと思ったら、まだ逆転のチャンスはあるかもしれないと密かに考えていた。


元彼は毎年恒例の学生時代の友達とキャンプへ行くとかで3連休を取り、他の社員さんに陰口を叩かれていた。

そのキャンプが男4女1という異様なメンツだ。

その後、キャンプメンバーで事件が起き、私が巻き込まれる。

f:id:syachou-NEKO:20161102133355j:plain


キャンプメンバーの中には夫婦がいる。しかもその旦那は元彼の親友で、奥さんは元彼の元カノだ。

夫婦は看護師で、キャンプ後に旦那が夜勤で奥さんは日勤。他の男2人も各勤務地( 遠方 )へ帰ってしまったので家に1人だったせいか、『淋しいな』と元彼にメールをしていた。

元彼は奥さんを抱いた。

1度だけではなかったらしい。

ある日、私のアパートの前に元彼がいた。

奥さんのことが好きだけど、親友の方が大事だから、淋しさを紛らわすために会いに来たそうだ。

学習能力のない私は、招き入れてしまった。

まだ諦められなかったので、願っても無いチャンスだった。

f:id:syachou-NEKO:20161102134305j:plain

最悪の結末が待ってるとは、このときは考えてもみなかった。

今は都合のいい女でも絶対彼女に復帰出来ると信じていた。


日陰の女の日々

地元に戻り、しばらくは親元で生活をしていた。

私はAさんのことを引きずって、彼氏を作らなかった。

そんな矢先、親が亡くなり、妹の結婚が決まりとトントン拍子でまた私は独り暮らしをすることになった。

f:id:syachou-NEKO:20161101204911j:plain


最初に言い寄って来たのは、奥さんが妊娠中の上司だった。

好意を持たれると言うより行為を求められることが多かった。性欲モンスターだった。

私が子宮筋腫で開腹手術したときも、手術から2ヶ月も経たないうちに求めてきた。拒んでも無駄な抵抗だった。

結局、この上司は子供が産まれても、自分が転勤になるまで私を蹂躙し続けた。最低な男だ。

f:id:syachou-NEKO:20161101205407j:plain


次は何番目かの店長。最初の店長面談で気に入ったそうだ。

まぁ同じようなモノだったが…。

前の上司ほど性欲モンスターではなかった。

ただ、この店長は人気があり、私から離れた。面倒なことに巻き込まれるのは嫌だった。

現に同じ売場のコが店長大好きアピールが凄かったので、今考えると賢明な判断だったと思う。

f:id:syachou-NEKO:20161101205935j:plain


その次は掛け持ちバイト先の上司(年下)

この人と知り合う前に、私はAさんと別れて初めて彼氏ができ、その彼氏から酷い仕打ちを受けて大失恋をした。

この人は、私の大失恋( Aさんではない )を知っていて、慰めるつもりで近づいてきた。

最初は下心があるなんて考えてもみなかった。

普通に高校野球プロ野球を見て、おっさんみたいなトークして、晴れた日にはキャッチボールして…とか本当に友達として慰めてくれていると思っていた。

f:id:syachou-NEKO:20161101210445j:plain

そんなある日、『今日、嫁さん実家に帰ってるから、姉さん( 私のこと )の家泊まっていい❓』と衝撃発言‼️

またコイツも同じか…と思い、断る理由も無いのでOKしたら、やっぱり同じだったw

最初、『俺はアイツ( 元彼 )とは違うから』とか言ってたくせに、やってることは同じって、1人で心の中でウケた。

この人も転勤で私の前から去った。

野球好きな人だったので、手切れ金でWBCのコーチが書いた本をプレゼントした。

f:id:syachou-NEKO:20161101210826j:plain


既婚者が私に共通して言うのは『お前なら大丈夫な気がするから』

奥さんにバレたりしなさそうだし、別れるときもすんなり受け入れてくれそう、だとか。

確かに私はワガママ言わないし、淋しいのも我慢出来るし、行為には応じるし…便利な女だよね。

こうして私はどんどん壊れていった。

f:id:syachou-NEKO:20161101211250j:plain

全部、自分が悪いんだけどねw

酷い仕打ちの元彼の話は次回にでも。