
どこまで年齢に抗えるか戦う

アラフォー独身、天涯孤独、引きこもりのメンヘラBBAのつぶやきです。

スキンケア日和② 保湿・プチプラ編

昨日は比較的お値段が高め( 私にとっては )の化粧品を紹介したので、今日はドラッグストアでも買えるプチプラスキンケア化粧品を紹介しようと思います。


《 洗顔 》

⚪︎クレンジング

ポンズ ウォッシャブルコールドクリーム

270g オープン価格( 1,000円前後です )

f:id:syachou-NEKO:20161107134415j:plain

普段はオイル派なのですが、このコールドクリームはマッサージクリームも兼ねているので機能性抜群です。クリームなので洗い上がりはしっとりなのと、マッサージも併用するとリンパの流れが良くなり顔色も良くなります。マスカット粒くらいを指2本に取り、ゴシゴシこすらず円を描くようにクレンジングするだけでもマッサージ効果がありますよ。

ポンズのこのクリームは長くクレンジングしていても保湿成分が奪われることはありませんので、ほほや目の周りなどはゆっくりクルクルすると気持ち良いです。

洗い流すタイプなのでぬるま湯でしっかり洗い流して下さい。

⚪︎ウォッシング

オリーブオイルソープ アレッポの石鹸

180g ライト 500円  ノーマル 630円  エキストラ40 900円

f:id:syachou-NEKO:20161107135612j:plain 

オリーブオイルがお肌の潤いを守ってくれます。しっかり洗ってもお肌はしっとりです。柔らかい石鹸なので、すぐなくなってしまうのが難点…(´・ω・`)

この石鹸も泡立てネットでしっかり泡立てて、優しく泡で洗います。

洗顔は石鹸でも洗顔フォームでも、泡立てネットで泡立ててから洗うのは基本です✨


《 スキンケア 》

⚪︎拭き取り化粧水

ちふれ 拭き取り化粧水

150ml 550円

拭き取り化粧水は種類が少ないので、なかなかいい商品に巡り合わないのですが、このちふれの拭き取り化粧水は角質層のキメが整いますね。化粧水の浸透が良くなります。

使用方法は同じなので省略します。

⚪︎化粧水

なめらか本舗 豆乳イソフラボンしっとり化粧水

200ml 900円

f:id:syachou-NEKO:20161107143722j:plain

この化粧水もさっぱりタイプもありますが保湿力が高いのはしっとりタイプの方ですね。とろみのある化粧水でお肌の水分を蓄えて維持する化粧水です。使用方法は省略します。

使ったあと、ほほをプッシングしてみたらビックリするほどもちもちしますよ💕

⚪︎美容液

ちふれ ノンアルコール保湿美容液

45ml 600円

f:id:syachou-NEKO:20161107144334j:plain

昨日は化粧水の前に美容液でしたが、ちふれの保湿美容液は化粧水の後に使うタイプです。化粧水の保湿力を逃さない美容液です。2プッシュを手にとり、お顔全体にまんべんなく広げます。凄く浸透しやすくて、水分閉じ込めたな、って感じがしますよ🎀

⚪︎乳液

なめらか本舗 豆乳イソフラボン乳液

150ml 900円

f:id:syachou-NEKO:20161107145403j:plain

乳液は逆に種類が多すぎてどれが一番いいか迷ったのですが、化粧水と同じものがいいと思ったのでこれにしました。ベタつかない乳液ですが、保湿力は高いです。豆乳イソフラボンシリーズはお肌に合うのなら保湿効果はどれも高いですよ。

乳液の嫌なベタつきもありませんし、オススメです。

⚪︎クリーム

ニベア青缶  169g 471円前後

f:id:syachou-NEKO:20161107145442j:plain

スキンケアの王道、ニベアです。

全身に使えるのはもちろんですが、お顔にも使えます。お肌をニベアで蓋をすることで、完全に肌に閉じ込めます。使用量はほんの少し。小指の先くらいを乾燥しやすい部分に薄く伸ばします。おでこなどのTゾーンは睡眠中に皮脂が出やすいので、特別乾燥するとき以外は避けて下さい。どうしても乾燥するときはコットンで馴染ませるように伸ばして塗るようにするといいと思います。


プチプラ編、いかがだったでしょうか❓

乾燥なんかに負けず、もちもちしっとり肌になりましょうね💖